1. HOME
  2. CLUB HARLEY
  3. コラム
  4. マガジン
  5. ハーレーのことをもっと深く知りたいなら『CLUB HARLEY 1月号』を要チェック!!

ハーレーのことをもっと深く知りたいなら『CLUB HARLEY 1月号』を要チェック!!

ハーレー うんちく いまさら聞けない 雑学

▼巻頭特集:オレたちのハーレーダビッドソン講座 ~“いまさら聞けない”を、いまこそ知りたい!!~

ハーレーダビッドソンは今年で創業121年目。数あるモーターサイクルメーカーの中でもズバ抜けて長く、そして“一度も途絶えさせることなく続いてきた”稀有な存在のメーカー。それだけに映画やテレビ、そしてファションなどアメリカンカルチャーをはじめ人々の生活の中に深く結びついている。だからこそハーレーというメーカーは、バイク好きだけでなく幅広い層に訴えかける魅力があるのだ。しかし、バイクに詳しくない人でも名前は聞いたことがあるというほど名の知れた存在なのに、実はハーレーのことをよくわかっていない人も多いのでは!? そこで特徴的なメカニズムやメーカー発展の歴史はもちろん、ファッションや文化とのかかわりなどを徹底的に紹介。ハーレー乗りなら思わず「なるほど~」と唸ってしまう読み応えある一冊!!

ビッグツインモデルに搭載されているOHV方式の空冷Vツインエンジンは、ハーレーの個性ともいえる部分。そのルーツは、1936年に登場したモデルに搭載されていたエンジンから始まっており、なんと88年もの歴史を誇る。そこで年代ごとのエンジンの特徴や、その時代のハーレーのことを詳しく解説した
ハーレーの主力ラインアップといえるビッグツインモデルは、現在のように多彩なものではなく、1970年までツーリングモデルしか存在していなかった。そんなビッグツインに新たな方向性をもたらしたのが「FX」と名のつくモデル。そこで、さまざまな時代のFXを紹介しながらその歴史をひも解いていく
バイクに興味がない人も、その名前は聞いたことがあるというように、ハーレーというブランドは幅広い層に広く浸透している。それは何故かといえば、テレビや映画などをはじめ、ハーレーはアメリカのカルチャーと深く根付いているから。ここでは世に広まるきっかけとなった事象を解説
絶版となった現在も人気の高い「空冷スポーツスター」は、1957年にデビューして2021年まで販売された、とても歴史の長いモデル。それだけに、ひと言“スポーツスター”といってもさまざまな種類が存在する。そこで、空冷と水冷を含む世代ごとのスポーツスターの特徴をわかりやすく解説。これを読めばスポーツスター博士!!
ハーレーと聞けば、レースとは縁のないメーカーだと思っている人も少なくないが、アメリカ国内のシーンに目を向けてみると、実は古くからレース活動に積極的で、かなりの成績も残している。そこで、知られざる(!?)ハーレーとレース、そして現在もマニアの間で熱烈に支持されているレーシングマシンをご紹介!!

▼小特集:真冬でも走るコアなハーレー乗り必見!! ヘビーアウターセレクション

日に日に寒くなるこれからの時期、我々が求めるアウターは、ファッション性が高いことはもちろん、実際に寒さを凌げなければ意味がない!! というワケで、実際に開発陣がバイクに乗ってその経験をフィードバックしているブランドの“本当に使えるヘビーアウター”に的を絞って紹介。真冬でも走りたいという人こそ必見だ!!

▼ご当地ハーレー乗りが大集合!! HARLEY PARK

全国のハーレー乗りを撮影する名物コーナー「HARLEY PARK」。今月は、大阪で開催された「ブルースカイミーティング大阪」と、ハーレー乗りに人気のレザーメーカー「ラフテール」の実店舗で開催された「MASTERPIECE FOR BIKERS」というイベントにやってきたたくさんのハーレー乗りをスナップ。彼らのリアルなスタイルは、ファッションやカスタムの参考になること間違いなし!!

▼連載:ちょい旧ハーレー調査隊「FLSソフテイル スリム」

毎月1モデルをピックアップして現在の中古相場はもちろん、新車販売期間中に行われた仕様変更などを詳細に紹介していく長期連載企画「ちょい旧ハーレー調査隊」。今月はヴィンテージカルチャーの世界を現代のハーレーに落とし込んだ「FLSソフテイル スリム」を調査した。ミルウォーキーエイトとツインカムの違いなども詳しく掲載しているので、気になっている方は注目!!

関連記事

NEW

11月号
Vol.292

CLUB HARLEY 2024年11月号「H-D PARTS & GEAR ENCYCLOPEDIA」(2024/10/11発売)

10月11日発売

新着記事

オススメ記事

ランキング