DIYで作る! バイクガレージに置けるヘルメットラック 前編
結構場所をとるヘルメットやジャケットなどのライディングギアを邪魔にならずに置いておける、ちょうどいいサイズのラックを作ってみた。
使い勝手のいいヘルメットラックが欲しい!
玄関にヘルメット置き場がないと、ツーリングから帰ってきた時、どうしたらいいか悩んでしまう。
そこでヘルメットはもちろん、ジャケットやブーツ、キーなど、ライディングギア一式を置いておけ
るラックを自作することに。
理想は省スペースにライディングギアが置けるよう、支柱にフックなどを取り付けて、ラックとして使えるようにし、台座はブーツ置きとして玄関にライディングギアを集約できるようにすること。
とはいえ作業するにも場所がないし、道具も持っていない……。そこで手ぶらで行ってもDIY作業ができるとウワサの「カインズ」で作業を行うことにした。
カインズ 昭島店
東京都昭島市つつじが丘2-8-55
レンタル工房で作業する
ホームセンター・カインズでは、DIYが行える作業スペース「カインズ工房」を備えた店舗があり、当日購入したものなら、2時間まで無料で木工作業などが行える。
店内で材料を購入
事前にどんなラックを作るのか、簡単に図面を描いておき、作業に必要な部材を選ぶ。木材から金物、ネジなどのほか、DIY向けのアイテムまで、ホームセンターならではの品揃えだ。
材料はコチラ
必要なものを購入して工房へ。今回は2×6材を支柱用、2×10材を台座用にした。ヘルメットフックはDIYパイプを組み合わせて作る。その他に木ネジなどを購入して、材料費は9000円ほど
受付をして早速作業!
今回お邪魔した昭島店では、木工で使う電動工具が揃っているほか、講習を受ければ溶接や塗装もできる。受付をして作業台と工具類を貸してもらったら作業開始。工具の使い方がわからないものはスタッフがレクチャーしてくれるので安心だ。
作業の内容は次回。
ヘルメットラックは無事完成するのか!?