1. HOME
  2. コラム
  3. ファッション
  4. 氷撃!? 夏のツーリングの秘密兵器「フリーズテック」とは?

氷撃!? 夏のツーリングの秘密兵器「フリーズテック」とは?

 本格的な夏を迎え、猛暑の中を走る機会が増えるが、なかなか身体にこたえるものだ。さらに長時間のツーリングともなると、疲れや熱中症の心配もある。そこで今回は、いくら暑い中でも、涼しく快適に走れるという魔法のようなウエアを紹介する。
「氷撃」という言葉を冠する「フリーズテック」はまさに氷のような冷たさを感じるインナーだ。その冷感の秘密は、は「接触冷感機能」、「氷撃冷感プリント」、「気化熱冷却」の3つの冷感テクノロジーによるものだ。

フリーズテック
冷感シャツ
氷撃

冷感シャツ 長袖 クルーネック
6380円
カラー:ホワイト、ブラック
サイズ:S、M、L、XL、2XL、3XL、WOMEN
風を受ける前身頃、ソデ、背中に冷感素材を備えたロングスリーブシャツ。脇の下から背中の上部にはストレッチメッシュ生地を採用して動きやすさと通気性を確保する

問い合わせ/リベルタ TEL0120-718-456 https:// lidef.jp/freezetech

接触冷感機能を備えた生地

フリーズテック
接触冷感機能

身体の表面の熱が生地に移動する効果のある接触冷感素材を採用しているので、着用した時からひんやりとした着心地が味わえる

氷撃冷感プリント

フリーズテック
氷撃冷感プリント

生地裏側に施されたフリーズテック特有の冷感機能プリント。汗の水分に反応して吸熱されるほか、風を受けることでさらに強い冷たさを感じる

水分の気化熱冷却効果

フリーズテック
気化熱冷却

汗は蒸発する時に周囲の熱を吸収する「気化熱」で身体を冷やす役割を果たすが、フリーズテックはその効果をより高めるしくみになっている。

このほかにUVカット仕様で紫外線から身体を保護するほか、抗菌防臭加工により、不快な臭いの発生も防ぐなど、夏のライディングに理想的な機能を備えている。

また、いくら夏のツーリングだからと言って、半そで1枚で走るというのは安全性の面からも不安であるし、日焼けをしてしまい、余計に疲れてしまうなんて事態にもなりかねない。その点、フリーズテックは上にレザージャケットなどを着ていたとしても、汗による気化熱で冷やしながら、走行風を受けることで、さらに冷えるため、ツーリングの際に最大の効果を発揮する。

フリーズテック
冷感シャツ着用
走行
レザージャケット

とはいえ、イマイチ信じがたいと思う人もいるかもしれない。だが、一度身につけて炎天下を走ってみれば、その効果に驚くことだろう。そしてこの暑さが収まるまで、手放せないものになるはずだ。

関連記事

NEW

2月号
Vol.283

カッコいいガレージの実例集!!「ハーレー乗りの秘密基地」

1月13日発売

新着記事

オススメ記事

ランキング