【自分仕様への第一歩】操作系パーツ交換のススメ
車重が重く、他メーカーのバイクと比較して少々クセ強めなハーレー。それだけに、もっと上手く扱えるようになりたいと感じている人は少なくないハズだ。普通ならまず最初にハンドルやシートを交換して、自分仕様のポジションにすること想像するだろう。しかし、グリップやペグ、そしてレバーといった直接触れる部分、いわゆる“操作系”パーツを使い心地のいいものに交換することも効果的なのだ。
愛車をより身近にする操作系パーツ
ハンドルのグリップやステップまわりのパーツは、いうまでもなくライディング中に直接触れる部分。例えばハンドルグリップを自分好みの太さや握り心地のモノに。またステップまわりも足元のグリップ感やペダルの使い心地にこだわると、驚くほど愛車が身近になり、結果、扱いやすさにもつながってくる。グリップやペダルはルックス優先で選ぶものと考えていた人は、一度使い心地まで想像してパーツを探してみてはいかがだろう。ここに紹介する「ケンズファクトリー」のパーツ群は見た目のクォリティアップはもちろん、使い心地や機能性にも定評があるのでオススメだ。
ハンドルまわり
Next Level ファインラバーグリップ KFG-01(左) KFG-02(右) 各2万240円
握りやすさにこだわり、グリップエンドから根元に向かって細くなっていくテーパード形状を採用。さらにグリップ感に優れたローレット加工のラバーによって、グリップを握らずに、ほぼ添えるだけでもコントロールできる。
Neo Fusion レバーセット 3万2700円
レバーそのものがノーマルよりも15mm近くなるうえ、スリムなレバー形状にして操作性を追求。コレに交換するとクラッチ操作が軽くなるほか、ブレーキタッチも向上する。繊細なコントロールが必要になる部分だけに、その効果は大きいぞ。
ステップまわり
Next Level フットペグ 1万8480円
ローレット状のラバーによって非常にグリップ感に優れ、滑りやすいソールのシューズを履いていてもしっかりと喰いつく。BMX風のデザインもスポーティでクール。
Next Level フロアボード 5万9400円
流行のモトクロス風デザインを採り入れながらも、ありがちなギザギザ形状とせず、部分的にパターンを変えた非常に凝った作り。グリップがよすぎるギザギザ形状では咄嗟に足が出ないこともある。車重のあるツーリングモデルには、ほどほどのグリップ感が重要だ。
Next Level シフターペグ ナールドシフター(左)7590円 ヒールシフター(右)4180円
しっかりと喰いつくローレット加工が特徴のシフターペグ。ライディング中、足に当たって邪魔にならないよう、ヒール側を超スリムなデザインとなっている点にも注目!!
Next Level ブレーキアーム 3万8500円
フットコントロールをスポーティに見せるオリジナルのブレーキアーム。上で紹介しているシフターペグ(別売り)と組み合わせて使用するため、グリップ感も優れている。
Next Level シフターアームセット 3万6080円
ブレーキアームと同時に交換したいアルミ削り出しのシフターアーム。ブレーキと同時交換すれば足元のデザインに統一感が出てカスタムの完成度が増すこと間違いナシ。
操作系パーツじゃないけど、コレは便利!!
Next Level ロック&パーチ 2万5850円
直接操作するパーツではないが、扱いやすさつながりで紹介したいのが左右のレバーホルダーをハンドルバーに固定するためのパーツ。ブレーキ側にヘルメットホルダーを備えている点に注目してほしい。よく出先で立ち寄ったパーキングなどでヘルメットをミラーにかける人は多いが、その際にストラップのDカンをこのホルダーにかければロックすることができるので防犯対策として有効。これは便利だ。