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【H-Dカフェレーサー ファイル】#1 眺めてうっとりする大人のカフェレーサー

ハーレー スポーツスター カフェレーサー

クリップオンハンドルにシングルシート。そんなカフェレーサースタイルのカスタムを好む人は多いが、スポーティな国産車やヨーロッパ車をベースにするのでなく、アメリカ大陸という特異な環境に合わせて進化してきたクルーザーであるハーレーダビッドソンをわざわざ選び、カスタムして作りあげようなんて考える輩は、カフェレーサー好きの中でも明らかにクセ強めといえるだろう。そんな好きモノたちが、あくなき探求心とこだわりで製作したカフェレーサーにスポットを当てて紹介していくのが、この企画である。

#1 眺めてうっとりする大人のカフェレーサー

ヘッドライトからタンク、そしてシートへと一直線につながるシルエット。この直線的なラインは美しいカフェレーサーに欠かせないモノと昔からいわれてきたが、後ろ下がりのディメンションで、いかにもクルーザーなスポーツスターでそれを実現するのは、実はかなり難しい。しかし、だからこそ実現すれば、同じようなカフェレーサー好きたちに「コレ、本当にハーレー!?」と驚かれるのである。ここに紹介する東京は八王子にある「テイスト コンセプトモーターサイクル」が製作したカフェレーサーは、まさにそんな一台といえるだろう。

スポーツスターとは思えないほど(!?)、シルエットが美しく、タンクからシートへのラインも自然にまとめた一台。2001年モデルの“XL1200Sスポーツスター1200スポーツ”をベースに、車体姿勢にはほとんど手を加えずにこのスタイルを実現しているのがポイントでホイールサイズも前後18インチとするのではなく、あえてフロント19、リア18インチをセレクトしている。エンジンは1200Sなので、ノーマルのままでもハードな走りにも対応。大人が所有して満足できるカフェレーサーだ

テイストの代表の河内山智さんは、この車両のオーナーの好みを考慮したうえで製作に当たった。

「例えば、家の庭先で(このバイクを)眺めて“いいな”って思えるモノにしたかった。だからキャストホイールではなくて、あえてスポークホイール。レーシーに攻めることが目的ではなくて、ワインディングを気持ちよく流せるぐらいの性能で、十分満足いくバイクになると思ったんだ」

つまりスポーツスターが本来もっている素直な操縦性はそのままに、見た目を上品なカフェレーサーに仕上げたというワケ。とはいっても簡単な話ではない。イギリス製のアルミタンクはスポーツスターの車格に合わせて切った貼ったしたものだし、ハーレー伝統のロードレーサーの造形を彷彿とさせるシングルシートも、既存の製品ではなく、この車格に合うよう、型から起こして製作したものだ。

面白いのはタンクはイギリス、シートはアメリカ、ヘッドライトやメーターまわりはどことなく国産旧車風(!?)と、ルーツはそれぞれバラバラながらも統一感ある仕上がりになっていること。ブリティッシュグリーンもまるで違和感がなく、世界で唯一無二のカフェレーサーが完成した。

車体作りと同じぐらいこだわったというタンクのオリジナルエンブレム。ホンダのようなウイングとヴィンセントのようなリボンを掛け合わせつつ、オーナーに好きになってもらえるようにとデザインした
セパハンはマグラ製をわざわざ加工してハーレーの1インチバーに対応させたもの。ポジションがキツくなりすぎないよう、あえてトップブリッジの上にセットした。ライダーに向かって起き上がったスピード&タコメーター、そして大型のヘッドライトがどことなく国産旧車風でもある
ノートンマンクスタイプのアルミタンクはイギリス製。それをそのまま取り付けるのではなく、スポーツスターの車格に合わせて幅を詰めるなど、非常に手間がかけられている
“KR-TT”や“XR-TT”など、ハーレーのロードレーサーに用いられたシートカウルの造形を採用。本家のシートカウルがかなり大型だが、この車両はサイズ感を合わせてバランスを整えている
本来のフレームの上に新たにサブフレームを追加してシートを装着。こうすることでタンクからシートへと一直線につながるようにバランスを整えている。だが、そのためシート位置は意外なほど高く、トップブリッジ上にハンドルを装着しているとはいえ前傾姿勢はきつめだ
ブレーキはミスミエンジニアリング製ローターとサポートを用いてブレンボ製キャリパーを装着。クラシックな佇まいにこだわってスポーク化されたホール。存在感あるH型リムもクラシカルな雰囲気に欠かせないモノといえるだろう
シンプルなマフラーは2in1の集合タイプ。メガホンタイプのサイレンサーでカフェレーサースタイルにもよく似合う
絶妙なポジションを実現するステップだが、メーカーは不明とのこと。とはいえそのまま取り付けたのではなく、加工したうえで装着しているという
リアブレーキもミスミエンジニアリング製ローターとブレンボ製キャリパーで強化済み。リアショックはオーリンズ製に交換し、足まわりの質を向上している

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