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ソフテイル(SOFTAIL)ファミリー2019年モデル一覧/ハーレーカタログ

ハーレーダビッドソンのソフテイル(SOFTAIL)ファミリー2019年モデル一覧をご紹介します。気になる各ディテールを豊富な写真とともに詳しく解説。足つきなど、実際にハーレーを購入する際に大切な情報なども満載でお届けします。

FXDR114 ~従来モデルの枠を超えた、新スポーツクルーザー


パワフルなミルウォーキーエイト114を搭載。そして足まわりには倒立式のフロントフォークに加えて、リアにアルミ鋳造のスイングアームを採用するなど、スポーティな装備が特徴。全長とホイールベースがソフテイルの中でズバ抜けて長いにも関わらず、峠道では積極的にカーブを楽しめるスポーティなハンドリングを実現した。さらに三角断面の大きなマフラーや、フェンダーストラットを廃したシートカウル、セパレートハンドルを装備するなど、従来のハーレーにはない、新たな方向性を感じさせるモデルだ。

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ファットボブ/ファットボブ114(FAT BOB/FAT BOB114)~たくましい足まわりを組み合わせた個性派~


前後16インチというハーレーの伝統的なホイールサイズを採用しつつも、ゴツいパターンのタイヤを組み合わせ、さらに倒立式のフロントフォークや角型のヘッドライトなどで斬新なスタイルに仕上げた。ハーレーのラインアップの中で他に似たモデルがないのはもちろん、モーターサイクルという広い視野で捉えても既存のカテゴリーには属さない、ユニークなスタイルが特徴。腰高なシートによってソフテイルらしからぬポジションや操縦性を生み出すなど、走るシチュエーションを選ばないスポーティさも備えている。

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ストリートボブ(STREET BOB)~シンプルさが際立つ、軽快なチョッパー~


余計なモノを徹底して排除し、短くカットしたデザインのリアフェンダーやミニエイプハンドルによって、チョッパー風スタイルに仕上げたモデル。シンプルがゆえに価格もリーズナブルで、ソフテイルファミリーの中でも最もオーソドックスなモデルといえる。ステップ位置もフォワードタイプではなく、自然な位置にくるミッドコントロールを採用。そのため、自然なライディングポジションで車体を持て余すことがなく、走りを積極的に楽しめることも特徴だ。チョッパー的なルックスはもちろん、軽快な走りも魅力。

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ファットボーイ/ファットボーイ114(FAT BOY/FAT BOY114)~モダンテイストを極めた極太タイヤモデル~


ウイリー・G・ダビッドソンがデザインを手がけ1990年にデビューした“ファットボーイ”。ハーレーの伝統的な前後16インチホイールの旧車風シルエットに、爆撃機をイメージしたシルバーの外装、当時は珍しかったディッシュホイールを採用してカスタムテイストを強く打ち出した。その後、モデルチェンジを重ねるうち、モダンさが強調されていった。その現行モデルは、フロントとリアに極太タイヤを採用するなど、近未来感を極めたデザイン。107エンジンと114エンジンのバリエーションがあることも特徴だ。

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ローライダー(LOW RIDER)~歴史的名車“ローライダー”のイメージを継承~


ウィリーGによるプロデュースで1977年に登場した名車“FXSローライダー”。ドラッグレーサーを彷彿とさせるロー&ロングなスタイル、そして当時のスポーツモデルのような本格的な装備で爆発的にヒットした。その現行モデルは、初代ローライダーを彷彿させるバイザーやタンク上部に縦に並んだメーターなど、アイコン的なディテールを残しつつも、大きくプルバックしたハンドルによって、スポーティというよりもスタンダード的な位置づけになった。非常に乗りやすく、ビギナーにもオススメなモデルだ。

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スポーツグライド(SPORT GLIDE)~脱着可能な装備が特徴のスポーツクルーザー~


小ぶりなフェアリングと容量十分なサドルバッグを備えた“スポーツグライド”。この装備は、工具を使わず簡単に着脱することが可能で、取り外せばまったく違った印象のハーレーに変身するというユニークなモデルだ。足まわりには径43㎜の倒立フロントフォークと、無段階でプリロード調整ができるリアショックを装備して、アグレッシブな走りにも対応。ツーリング ファミリーよりも格段に扱いやすい車格、そしてもっとスポーティに走りたいという要望を満たす足まわりを備えたスポーツクルーザーだ。

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ヘリテイジクラシック/ヘリテイジクラシック114(HERITAGE CLASSIC/HERITAGE CLASSIC114)~ハーレーの伝統的なシルエットを再現~


1949年に登場した“ハイドラグライド”のスタイルを再現しているのがこの“ヘリテイジ クラシック”。走りが魅力のソフテイルフレームに、リジッドフレーム時代のハーレーのデザインを落とし込んでいるのが特徴だ。スタッズで飾られたサドルバッグとシート、そして伝統的な16インチサイズの前後ホイールにフルスカートフェンダーという組み合わせは、旧きよき時代のハーレーそのもの。そんな歴史あるスタイルを踏襲しつつも、最新のLEDヘッドライトを採用するなど、旧さと新しさが見事に融合している。

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ブレイクアウト/ブレイクアウト114(BREAKOUT/BREAKOUT114)~ロー&ロングなフォルムと極太リアタイヤが個性を主張~


リアタイヤに240mmという極太サイズ、そしてフロントホイールには21インチの大径サイズを採用。フロントフォークを大胆に寝かせた、まるでドラッグレーサーのようなロー&ロングなフォルムが特徴。ドラッグバーと呼ばれる一文字のハンドルと足を前方に投げ出すフォワードステップによる独特なライディングポジションをはじめ、スリムなタンクや専用デザインのホイール、そしてLEDライトなど、まるでカスタムマシンさながらのディテールをもつ。107エンジンと114エンジン搭載モデルが選択可能だ。
※写真は一部アメリカ仕様です

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ソフテイル スリム(SOFTAIL SLIM)~いにしえの“ボバー”を現代に復活~


前後のフェンダーを短くカットし、必要のないパーツを潔く撤去したシンプルな装備は、第2次世界大戦後に流行した“ボバースタイル”そのもの。これは当時のレーシングマシンを真似て、バイク好きが思い思いに愛車を改造して誕生したカスタムのルーツといわれるスタイル。最近ではこれが世界的にブームとなっているのだ。“ソフテイル スリム”は、旧車をイメージして細いリアタイヤを採用。これによりニュートラルな操縦性を実現した。また、シンプルな装備のため車体重量も軽く、乗りやすいこともポイント。
※写真は一部アメリカ仕様です

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デラックス(DELUXE)~ノスタルジックな外観にモダンなデザインをプラス~


佇まいは1949年に登場した“ハイドラグライド”をモチーフにした“ヘリテイジ クラシック”に似ているが、このモデルは、低くワイドなハンドルやサドルタイプのシート、そしてホワイトリボンタイヤに’40年代のモデルに採用されていた“トゥームストーン”と呼ばれるテールランプなどを装備。さらにクロムパーツをふんだんに使用するなど、名前の通りにデラックスな仕様。また、操縦性も素直で乗りやすいうえに、ヘリテイジよりも装備が少なく、重量も10kg以上軽量。ビギナーにもオススメなモデルといえる。

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