1. HOME
  2. CLUB HARLEY
  3. アイテム
  4. コラム
  5. ライフスタイル
  6. アリとナシじゃ大違い! “ターンテーブル付き”ガレージに注目せよ!!

アリとナシじゃ大違い! “ターンテーブル付き”ガレージに注目せよ!!

いさ、自宅にガレージを建ててみても、土地などの条件から愛車の出し入れが難しくなってしまうことも珍しい話ではない。特に車重が重く、純粋に取り回しが難しい傾向にあるハーレーの場合、収納や出庫にテクを要するようでは、乗ることすら億劫になってしまう。そこで、出し入れが簡単にできるガレージを紹介しよう。

ガレージ内にターンテーブルを設置!!

愛車をイジッたり眺めたりできる洒落たガレージは、ハーレー乗りだけでなくバイク乗りなら誰もが一度は憧れるもの。だが、せっかく実現できたとしても使い勝手がイマイチでは、楽しみも半減してしまう。そこでオススメしたいのが「辻工務店」がプロデュースするガレージルーム“T,T Factory”だ

ハーレー乗りだけでなく、バイク好きなら「いつかは……」と夢を抱いてしまうのがガレージ。しかし、せっかくのガレージを実現できても、設置する場所によっては愛車の収納や出庫に苦労しがち。特に車重が重く取り回しが難しいハーレーの場合、ガレージから後ろ向きのまま出すのは至難の業だったりする。そこで注目がこの「T,T Factory」だ。

最大の特徴はガレージ内に独自開発のターンテーブルを備えている点で、ガレージにアタマから突っ込み、ターンテーブルでクルリと回転させることでアタマから出すことができる。つまり取り回しで苦労することなど皆無なのだ!! ターンテーブルもバイクのサイズに合わせてオーダーできるほか、既存のガレージや住宅にも設置できるというから魅力的じゃないか!! ツアラーの取り回しで毎回ヒーコラしているそこの貴兄にこそピッタリのガレージといえるだろう。

ガレージにアタマから突っ込み、ターンテーブル上に停車

ターンテーブルはガレージ床面とフラットにつながるよう設置されているので、そのままスッと愛車をテーブル上に停車できる

ターンテーブルをクルリと回せば……

テーブルの穴にスティック状のストッパーを差し込んでロックされているので、そのストッパーを外せばクルリと回転する。片手で回るほど軽く、回転すしぎても使いにくいため、回転角はあえて180度に制限されている

アタマからラクラク出庫!!

愛車をちょびちょび動かしながら狭い場所でUターンさせることも、車体にまたがってよちよち歩き状態でバックさせることも無縁。ターンテーブルをクルリと回すだけでアタマから“安全に出庫させる”ことが可能。立ちごけの恐怖ともオサラバだ!!

スムーズな車庫出しを実現するターンテーブル

T,T Factoryシリーズの最大の特徴は、ターンテーブルが標準装備されている点。大抵の場合は“地面にそのまま置くように”設置することが多いが、それではターンテーブルと地面に段差ができ、バイクを載せる際にそれを越えなければならず面倒。そこで床面とフラットになるように設置しているのだ。ちなみにこのターンテーブルのみを既存のガレージや住宅に設置することもできる  ※特許庁 実用新案登録 第3226409号

このガレージルームの、最大の特徴が取り回しを助けるターンテーブルだ。ここで紹介している「スクエアタイプ」に標準装備されているものは直径2メートルで、全長2.4メートルまでのバイクを積載できる。また、女性でも軽々と動かせることも特徴だ。

このターンテーブルは、停電などで動かなくならないよう電気に頼らず、あえて人力で回せることにこだわったという。二つのベアリングでテーブルの中心軸を支え、さらにテーブルの下にも無数のキャスターを備えた構造を採用。これにより、女性一人でもラクラクと回転させる軽さを実現した。またクルクルと回転しすぎても使いにくいため、回転角はあえて180度に制限している。また、90度回転させたところで止められるようストッパーを装備。整備や愛車磨きの際にも役立つこと請け合いだ。

夢のガレージを実現させたいと考えているなら、ターンテーブル付きのT,T Factoryを要チェック!!

30年にわたって住宅を作り続けてきただけあって、好みのガレージにもオーダがー可能。窓の数や棚、さらに電源の確保やエアコン設置などなどさまざまなオーダーができる。ちなみに価格は今回紹介している「スクエアタイプ」で197万円~。気になる方は一度相談してみることをオススメする

関連記事