1. HOME
  2. カスタム
  3. コラム
  4. 老舗「サンダンス」のベストセラーアイテムとは!?

老舗「サンダンス」のベストセラーアイテムとは!?

サンダンス ベストセラー アイテム パーツ

「スーパーXR」や「ロボヘッド」などのオリジナルエンジンをはじめ、サスペンションやホイールなど、カスタムショップがリリースする商品のレベルをはるかに凌駕したオリジナルパーツを開発、販売することで、いまや世界中のハーレー乗りから支持されている「サンダンス エンタープライズ」。その商品ラインアップはあまりにも膨大であるため、ハーレーに乗り始めたばかりの方にとっては、何を最初に購入すればよいのか悩みどころでもある。というワケで、いま売れ筋のアイテムを聞いてみた。

質実剛健な性能。それこそがサンダンス製パーツの理念だ

数多くのハーレー用パーツをリリースするサンダンスだが、それらに共通しているのは「ハーレーを安全に、楽しく走らせる」ために生み出されたものだということ。

例えば近年、ウイルスの感染拡大や戦争によって、世の中でさまざまな影響が見られたが、中でもそれを顕著に感じさせたのが「オイルの品質の変化」だという。実は、以前であれば考えられないようなトラブルが多発し、その原因がオイルによって引き起こされていることに着目。そこでオイルの大手メーカーに特注し、「ベースオイル」の品質からこだわったハーレーエンジン専用のオイルをリリースした。これも「ハーレーを安全に走らせるためには必要」だからこそ、開発に至ったのはいうまでもない。

今回紹介するロングセラーのヒット商品はすべて「性能と安全性を追求した質実剛健な商品」。装着すれば納得の「走りのクオリティ」を誰もが実感できる、逸品そろいだ。

サンダンス×ケノル パワーツーリング パフォーマンスオイル 10W-50】

オイル交換だけで性能アップを体感できる!!

「ル・マン24時間耐久」をはじめとするレースで求められるあらゆる条件に対応する“超高性能オイル”を生産するフランスの大手メーカー「ケノル」に依頼し、高品質なベースオイルに最先端の添加剤を絶妙な比率で配合して生み出された空冷ハーレーエンジン専用オイル。入れれば「まるでエンジンの性能がアップしたように感じる」というユーザーの声も多い、サンダンスの自信作。一般的なハーレー用の「パワーツーリング」(1L・3960円)と、チューニングエンジンに対応した、サンダンスの店頭販売限定の最高級品「スーパースリック」の2種類がある。

【サンダンス “マイクロクリーニング”オイルフィルター】

優れたろ過性能と長いライフサイクルを実現!!

ハーレーに使用される固めのオイルに対して、純正のフィルターは目が細かすぎて、実は新品でもすでに詰まっているような状態だという。実際にフィルターが詰まってしまうトラブルを想定して、ハーレーのエンジンにはフィルターを経由しないバイパスラインが用意されているのだが、純正フィルターでは常にこちらを通過してしまう。つまり、ろ過されていないオイルが常にエンジン内を循環してしまうというワケだ。そこで開発されたのが、通過抵抗を圧倒的に低減しつつも、いままでにないほどのレベルで超微粒子の異物をも除去するオイルフィルター。その高いろ過性能に反し、使用条件によって異なるものの、なんと1万~3万キロという圧倒的なロングライフをも実現した、まさに“フィルターの最高峰”だ。高い性能もさることながら、価格は3850円と抑えられており、大人気の商品となっている。

【トラックテック サンダンス/エンケイ 7スポーク アルミキャストホイール】

高性能さはもちろん、あらゆるスタイルに似合う汎用性の高いデザインで人気

最新の技術、そしてすべて自社製パーツで“究極のXLCR”を作ろうと企画がスタート。当初はマグネシウムで作るアイデアもあったそうだが、耐久性を考慮するとあまり現実的ではないことから、ストリートの使用でも十分な耐久性をもったアルミ製ホイールを、F-1用のホイールも手がける世界屈指のメーカー“ENKEI”に設計および開発を依頼。コンピューターでのシュミレーションにより安全な強度をもたせつつも実現できる軽量化を検証し、純正の13本スポークと比較して約25%の軽量化を達成した。

1970年代のレースシーンや純正オプションとして採用されたモーリス製7スポークを克明に再現しながら、設計から製造に至るまで、すべての工程においてハイスペックを追求。安全基準である「JWL」の検査にも合格。実はリプレイスホイールの世界で実際にJWLの合格証をもつホイールは極めて少なく、その厳正な検査に合格させるために開発には1年を費やしたという。確かな性能とともにスタイルを両立した逸品で、サンダンスらしさにあふれるロングセラー商品だ。

CR Type

19-2.50(9万3500円)、18-4.00(10万4500円)、17-5.50(11万8800円)

BB Type

19-2.50(9万3500円)、18-4.00(10万4500円)、17-5.50(11万8800円)

DW Type

19-2.50(9万3500円)、18-4.00(10万4500円)、17-5.50(11万8800円)

VR Type

19-2.50(9万3500円)、18-4.00(10万4500円)

フェザータッチパワーレバー

軽いクラッチワークと絶妙なタッチのブレーキを実現

ひと月に100セット以上はコンスタントに販売しているという人気プロダクツ。手の大きな欧米人向けではなく、日本人のサイズに合わせているのはもちろん、適正なレバー比の採用によってクラッチはおおよそ25%軽く、そしてブレーキはあたかも国産スポーツバイクのような利きと絶妙なタッチを実現。ノーマルと比較して操作性が圧倒的に向上する。適合車種、年式も多数対応しているので詳細はサンダンスまでお問い合せを!!

M8用2次エアーリーク対策“リークレス”アルミ・マニホールド&フランジ

ミルウォーキーエイトの問題点を解消!!

ミルウォーキーエイトが純正採用するマニホールドはプラスチック製のため、エンジンの熱によってテーパー状に変形して、2次エアーを吸い込むトラブルが多発。また、エンジンの吸気ポートとマニホールドの接合部から空気を吸い込む事例は、実は昔からあるハーレーの持病といえるもので、これらを一挙に解決できるアイテムとして誕生したのがこのパーツだ。

マニホールドはアルミ製、さらにエンジンとマニホールドをつなぐ部分には、国際特許を取得したフローティング式の“リークレス”対策フランジをセット。エンジンにダメージを与え、現行ハーレーのコンピューターにバグを引き起こす“2次エアー吸い”を徹底的に防止する、M8ユーザーの必須アイテムだ。

関連記事