【チャレンジ企画】バイクのシートを自分で張り替えてみた
私(クラブハーレー編集部アメミヤ)の愛車は1984年式のXR1000。37年前のモデルだけあって、それなりにヤレている。基本的にズボラなので、それほど気にしていないのだが、中には“コレはまずい”という部分もある。そのひとつがシートだ。すでにレザーが破れかけているため、このまま放っておけば、ビリビリに破れてしまうことは必至。とはいえ、月のお小遣いも限られているので、直す予算もあまりない……。そんなとき、ネットで張り替え用のレザーが2000円ほどで販売されているのを見つけ、自分で張り替えてみることにした
シートはいま、こんな状態
以前にマフラーを塗装するなどして全体を念入りに磨き上げたので、写真ではそれほどヤレて見えないが、実際は年式相応にくたびれている。それが顕著にわかるのがシートだ。
自分でシートの張り替えにチャレンジ!
まず用意したモノ
というワケで、ネットで見つけた汎用のシートレザーを購入。また、シートベースにレザーを留める際に必要になるステープルガンも合わせて用意。ふたつ合わせて購入しても5000円ほどで収まるため、自分でキレイに張り替えることができれば、かなり節約になるハズ。逆に、失敗したら仕方ない……と許せるレベルだ。
車体からシートを取り外す
バイクの車体から取り外すのはもちろん、表皮を剥がす際にジャマになるであろう部品があれば外しておく。この際、ノーマルがどんな具合でレザーを張っているのかをよく確認しておくといいだろう。
元の針を抜く
実際にレザーを剥がしていくのだが、レザーはタッカーでベースに打ち込まれているため、まずはタッカーの針を一つひとつ抜いていく。購入したタッカー付属のリムーバーではまったく歯が立たなかったが、そういう場合にはちょうどいいサイズのマイナスドライバーなどでこじって浮かせ、プライヤーで引き抜くべし。
シートレザーを剥がす
根気よくすべての針を外したら表皮を剥がす。私のXR1000の場合は、スポンジとシートベースが接着されていないのでベースから取り外してスポンジのみの状態を確認。特に湿ってはいなかったが、スポンジとベースの間からサビがパラパラと落ちてきた。せっかくなのでそれらもキレイに除去しておいた。
まずはレザーを仮留めする
スポンジ&ベースに新しいレザーに張っていくが、まずは位置などを決めるために仮留めする。この際は最初に前後、次に左右という順番で留める。レザーにテンションをかけて張る必要はあるものの、あくまでも仮なのでホドホドのチカラ加減でOK。この後でしっかりと張っていく際、いずれにせよ仮留めの針は外してしまうからだ。
シワの様子を見ながらレザーをキツく張り直す
仮留めの状態から、テンションをキツくして張り直していく。まず前、そして後ろという感じでシワに気をつけながらレザーを張っていく。とはいえ、いきなりシワもなくキレイに張ることなどまず不可能。そのため、テンションをかけて張り直すことを目的に作業した。この作業中、仮留めの針などジャマになる場合は抜いてしまおう。私の場合は、結果的にぜんぶ抜きました。
ひらすら根気よくシワをとる
丸さが際立つそら豆シート。その形状が可愛らしくもあるワケだが、ことシート張り替えになると憎さしか沸いてこない(苦笑)。どんなにテンションをかけてピンピンに張っても、前と後ろ部分のシワは消える気配がないのだ(涙)。針を外し、時にはキツく、時には緩めながら何度も繰り返した。だが、後ろ側のシワは最後まで取り切れず、結局妥協することに。
シワをなくすコツ
シワを無くそうと四苦八苦するうち、自分なりのシワの消し方を編み出したので、ここでお披露目しておこう。まず、シワができた場合には周辺の針を外して緩ませる。そしてそのシワをシートの裏側に“押し出す”ようにしてタッカーで留めるべし。シワを伸ばすというと、一方向に表皮を引っ張りたくなるが、押し出すほうがキレイにシワをなくすことができた。
最後に余ったレザーをカット
納得いく出来栄えになったら最後に裏側の余った表皮をカットする。タッカーの針から1~2cmを目安にカットするのだが、私の場合はシワ伸ばしの作業中に、ジャマだな! と感じたら切ってしまったので、あまりは少なかった。
完成!!
立体裁断ではないぶん、“一枚モノ”の表皮ではさすがに限界はあったが、自分では納得できるモノとなった。だが仮に一枚モノではなく、そら豆シートの形状に近いシートの立体裁断モノを流用すると、もっと上手くできたのではないかと思う(例えばスーパーカブ用など)。きっと次はもっと上手くできるハズだ!