1. HOME
  2. CLUB HARLEY
  3. <スポーツスターカスタムファイル>スタンダードを活かし、乗りやすさも追求した。

<スポーツスターカスタムファイル>スタンダードを活かし、乗りやすさも追求した。

純正スタイルの良さを活かしつつ乗りやすさも実現したのがこのカスタム。XL1200Sのフルアジャスタブルフォークや、オーリンズ製のリアサスペンションで乗車姿勢を調整して機動力を向上させた。足に当たらないよう、スリムなアルミ製オイルタンクをワンオフして足つき性をアップ。

さらにアルミリムのホイールやドリルド加工、ボルトを削るなどの加工によって軽量化を兼ねたドレスアップも施され、乗りやすくて走りも楽しめるスポーツスターに仕上げられている。

各ディテール紹介

ハーレーでは珍しいアクラポヴィッチのマフラーを選択。これをモディファイしてステンレス製のワンオフエキゾーストにセットした。

キャブは国産車用のミクニ製TMR40㎜を加工して装着。エアクリーナーはファンネルにしてレーシーな雰囲気を高めている。

モトクロッサー用ファットバーをレンサル製ライザーでセット。ワンオフのタンクは両サイドに段差をつけて立体感を強調している。

PMの2ポッドブレーキキャリパーと、オフ車に使われる10インチのブレーキング製ウェーブディスクを装備し、リアまわりを軽快な印象に。

【ベースモデル】’97 XLH883

【DATA】
取材協力:アスタリスク
TEL:022-384-5139 
http://asteris9.com

(出典:『SPORTSTER CUSTOM BOOK VOL.16』)

関連記事