1. HOME
  2. コラム
  3. ニューモデル
  4. バイク
  5. 【ハーレー2022年モデル】注目はコレだ!! ~その1

【ハーレー2022年モデル】注目はコレだ!! ~その1

“ハーレーダビッドソン2022年モデル”の全貌が明らかとなり、ディーラーでは既に予約販売がスタートしたが、気になるのは最新ラインアップの内容だ。日本では空冷スポーツスターが絶版になったことで、今年度はそれに代わる新しいモデルが続々とラインアップされるのではないか……とクラブハーレー編集部では予想していたのだが、“まさかのNEWモデル”が登場。そのほかのモデルも、細部が変更してより魅力的になるなど、 ますます見逃せないラインアップとなった。では、2022年モデルは何に注目すべきか!? という点を明らかにしていこう!

「ST」の名を冠したNEWモデルがデビュー!!

今年度新たに登場したのは、これまで「CVO」シリーズにしか搭載されていなかった117エンジン――、つまり最も大きな排気量の最強エンジンを搭載し、モデル名に「ST」の名を冠した3機種だ。これはまさに、いまアメリカでレースが開催され熱視線が集中しているカスタムのカテゴリー“パフォーマンスバガー”そのもの。ブロンズの足まわりにシンプルなカラーリングという硬派なルックスなど、まさしくカスタムシーンのトレンドを体現したモデルだ。

ハーレーの現行型OHVエンジン「ミルウォーキーエイト」。今回登場したSTには、最大排気量である1923ccの「ミルウォーキーエイト117」が搭載された。また、カラーリングは全機種「ビビッドブラック」と「ガンシップグレー」の、2色のみの展開とし、デザインも1977年に登場した名車「FXSローライダー」と同じロゴマークをタンクにあしらうのみ。黒を基調とした車体にピッタリとマッチする硬派な仕上がりだ

かつての「FXRT」を彷彿とさせる今年度の大本命!! 「ローライダーST」

かねてより人気の高かった「ローライダーS」をベースに117エンジンを搭載。さらにフェアリングやサドルバッグを装着することでスポーティなツアラーに仕立てた。現在人気が高まっているFXRT風のフェアリングが、カスタム好きの心をくすぐること間違いナシ。今年度の大本命といえる一台だ。価格は306万200円(ビビッドブラック)、310万5300円(ガンシップグレー)

1986年に登場した「FXRTスポーツグライド」を彷彿とさせるフォルムは、間違いなく現在のカスタムシーンを意識したもの。しかし、単なるFXRTレプリカと一線を画す独自のフェアリングで注目度が高いことはもちろん、高速クルーズでも効果バツグンなことは間違いない。また、現行ラインアップの「スポーツグライド」にも採用されているサドルバッグを採用して使い勝手も向上。117エンジンはもちろん、通常より長いリアショックを備えることで、トルクフルな走りとクイックな操縦性を実現。スポーティに走れる新感覚クルーザーだ!!

かつてのFXRTのようでありながら、「ロードグライド」にも似た新規造形のフェアリング。もちろんフレームにマウントされているほか、大型のため整流効果が高く、高速クルーズで大きなアドバンテージとなるハズだ
現行ラインアップにあるスポーツグライドに標準装備されているバッグを採用。もちろんワンタッチで着脱可能だ。また、従来のローライダーSよりもリアショックを長くし、スポーティな操縦性も実現している

まさに“パフォーマンスバガー”そのもの! 「ロードグライドST」

ブラック仕上げの車体にブロンズのホイールと、硬派な印象のロードグライドST。117エンジンを搭載したことによって、そのパフォーマンスは文句ナシ。パフォーマンスバガーを目指すなら、まずこの車両を手に入れることが一番の近道だ。価格は393万5800円(ビビッドブラック)、398万6400円(ガンシップグレー)

フレームにマウントされたフェアリングによる優れた操縦性から、近年ますます人気が高まっているロードグライド。いまアメリカで注目を集めているレース「キング・オブ・ザ・バガーズ」の出場車両も、そのほとんどがロードグライドという人気っぷりだ。その“ST版”は、スポーティな短いフロントフェンダーや角張った形状のソロシートなど、現在のパフォーマンスバガーのトレンドを巧みに落とし込んでいることが特徴。あえて採用されたオーソドックスなテールランプも魅力といえるだろう。

ロードグライドSTの主な特徴

ミルウォーキーエイト117エンジンを搭載

フロントフェンダーは軽快なショートタイプ

ソロシートを採用

ベーシックなサドルバックを装備

懐かしのテールライトを採用

硬派なツアラー乗りを目指すならコレ!! 「ストリートグライドST」

「シンプル・イズ・ベスト」を体現するかのようなルックスに、エンジンは空冷OHV最強のミルウォーキーエイト117を搭載。純粋に走りを楽しむための最低限な装備は、まさに“硬派”そのものだ。価格は393万5800円(ビビッドブラック)、398万6400円(ガンシップグレー)

ブラックで引き締まった車体に、ロッカーカバーの一部とホイールをブロンズ仕上げとした走り屋好みの硬派なルックスが魅力。エアクリーナーもパフォーマンスを匂わせるエルボータイプを採用するなど、カスタムのトレンドもしっかりと落とし込まれている。また、ここ数年定番となっていたエクステンドタイプではなく、ベーシックなサドルタイプをあえて採用し、バンク角を確保するなど、通好みなディテールが“硬派なハーレー”を好むユーザーの心理を見事に捉えているといえるだろう。

ストリートグライドSTの主な特徴

ミルウォーキーエイト117エンジンを搭載

フロントフェンダーは軽快なショートタイプ

ソロシートを採用

ベーシックなサドルバックを装備

懐かしのテールライトを採用

関連記事

NEW

10月号
Vol.291

CLUB HARLEY 2024年10月号「#ソフテイルしか勝たん!!」(2024/9/13発売)

9月13日発売

新着記事

オススメ記事

ランキング