1. HOME
  2. コラム
  3. ツーリング
  4. ハーレーで走りたい! 日本の「アメリカ」

ハーレーで走りたい! 日本の「アメリカ」

 ハーレー乗りなら、いつかはアメリカを走ってみたいと思っている人は多いはず。しかし実際に現地へ行き、レンタルバイクを借りてツーリングとなると、かなりのお金と時間がかかる。

 しかし、実はパスポートもいらなければ飛行機に乗る必要もなく行けてしまう「アメリカ」がある。それはまるでアメリカのような風景の日本のスポットだ。ここではハーレーで走ると気分が上がること間違いなしの「アメリカな」ツーリングスポットをご紹介。いつか走るアメリカを夢に見つつ、日本のアメリカをハーレーで駆け抜けよう!

まるでルート66のまっすぐな道

北海道
エサヌカ線
ルート66

エサヌカ線

北海道の宗谷郡にある猿払村のエサヌカ線は、全長16㎞あり、2つのクランクを除けば、一直線に牧草地の中を突き抜けている。その壮大な景色は米国だ

実際のルート66はコチラ

ルート66
シカゴ
ロサンゼルス
エサヌカ線

ハーレーでアメリカを走りたい。そんな時に思い浮かべるのは、どこまでも続く1本道であるルート66。シカゴからLAを結ぶ全長3940㎞の国道で、ロードトリップ映画の主人公になった気持ちになる。そんなカタルシスを感じたいなら、北海道は猿払村道エヌサカ線へ!

東北にあるモニュメントバレー

福島県
磐梯吾妻スカイライン
モニュメントバレー

磐梯吾妻スカイライン

福島県にある全長29㎞、最高標高地点1622mの山岳道路。日本の道100選にも選ばれた絶景ポイントで、アリゾナを彷彿とさせる自然が残る

実際のモニュメントバレーはコチラ

モニュメントバレー
ユタ州
アリゾナ州
磐梯吾妻スカイライン

ナバホ族の聖地であるモニュメントバレーは、ユタ州からアリゾナ州をまたぐ広大な地層。アメリカの原風景が残る赤茶けた荒野の中でも、有名なのが映画『フォレスト・ガンプ』に出てきた1本道。ここと磐梯吾妻スカイラインがリンクする!?

アメリカンなショップが並ぶストリート

東京都
福生ベースサイドストリート
アメリカのストリート

福生ベースサイドストリート

福生ベースサイドストリートは、横田基地前の国道16号沿いを指す。毎月第2日曜にはフリーマーケットが行われる

実際のアメリカのストリートはコチラ

福生ベースサイドストリート
アメリカのストリート

東京でもっともアメリカを感じさせる街と言えば福生。特に横田基地に隣接する国道16号沿いは、アメリカンダイナーやアメカジショップなどが並び、まるでアメリカのような空気が流れる。またフェンスを超えれば、そこはリアルなアメリカであり、浪漫を感じる

砂浜を走れる石川のデイトナビーチ

石川県
千里浜なぎさドライブウェイ
デイトナビーチ

千里浜なぎさドライブウェイ

石川県にある千里浜なぎさドライブウェイは、全長約8㎞のドライブウェイで、バイクやクルマで砂浜を走れる唯一無二の場所

実際のデイトナビーチはコチラ

デイトナビーチ
フロリダ州
千里浜なぎさドライブウェイ

マイアミなど、東海岸のバカンス地としても知られるフロリダ州。州内でモーターファンの聖地と言えばデイトナビーチ。広大な砂浜は、テストコースやレース場としてうってつけであり、現在も様々なイベントが開催される。そんな情景は日本唯一の砂浜道路にある

日本のサンタモニカは和歌山にあった

和歌山県
和歌山マリーナシティ
サンタモニカ

和歌山マリーナシティ

和歌山市にある人工島を使った和歌山マリーナシティ。テーマパークやホテル、リゾートマンションなどがあり、異国情緒溢れる

実際のサンタモニカはコチラ

サンタモニカ
カリフォルニア州
和歌山マリーナシティ

ルート66の終着地であるロサンゼルスのサンタモニカ。サンタモニカビーチやベニスビーチが併設し、観光客だけでなく、ローカルたちもチルアウトするスポット。そんな海風とLAらしい洒落た街並みを感じたければ、和歌山にあるマリーナシティへGO

他にも日本国内にはアメリカを感じる場所はたくさんある。ぜひアナタだけのアメリカを見つけ、ツーリングを楽しんでほしい。

関連記事

NEW

2月号
Vol.283

カッコいいガレージの実例集!!「ハーレー乗りの秘密基地」

1月13日発売

新着記事

オススメ記事

ランキング