1. HOME
  2. コラム
  3. バイク
  4. ほしいハーレーが絶対見つかる! 新生「HSC沼津店」に注目せよ!!

ほしいハーレーが絶対見つかる! 新生「HSC沼津店」に注目せよ!!

ハーレー 中古 オススメ HSC

沼津店と静岡店の2店舗を展開する静岡県の老舗ショップ「HSC」。長らく改装を行っていた沼津店がいよいよオープンした。同店の特徴はクオリティの高い中古のハーレーを一度にたくさん比較できること。さまざまな年代のモデルを取り扱っているので、好みの車両が必ず見つかるハズだ。

丁寧かつ徹底した整備で、新車並みの“安心感”を実現!!

広いショールームにズラリと並べられたハーレーの中古車両。一度ではそのすべてを見渡せないほどに多く、その数は100台を超える。単独店舗の在庫としては国内で間違いなく最大級の品ぞろえだ。

最新のミルウォーキーエイトも豊富!

人気の空冷スポーツスターもズラリ!!

いまだ人気のツインカムも充実!

2階の展示スペースに膨大に並べられた展示車両。人気のある空冷スポーツスター、そしてビッグツインは現行モデルのミルウォーキーエイト、さらにツインカムもソフテイル、ダイナ、ツアラーというようにカテゴリー分けして見やすく展示。自分が気になっている車両のほかに、どんなモデルがあるのか実際に見ながら選ぶことができる。ちなみに歴代ビューエルを展示したスペースもあるぞ

ビッグツインは主にキャブレターを採用していた時代の「ツインカム」初期から最新の「ミルウォーキーエイト」まで、もちろん空冷エンジンの「スポーツスター」も豊富で、新車の取り扱いがメインの正規販売店と比べれば当然だが、並んだ車両は実に多彩。いままさに「ハーレーがほしい!!」と思っているなら、さまざまなモデルを一度に確かめることができるため、とてもありがたい存在といえるだろう。また、HSCは正規販売店を20年やっていた経験があるので知識も豊富。例えば、各年式のモデルごとの特徴を説明してくれるので、ユーザーも心強いというワケだ。しかも、ここに並ぶ車両はよそで販売されている中古車とはモノが違う。仮に他店と同じ車種、同じ価格であっても、クオリティが段違いなのだ。

「すべてが新品の新車とは違って、誰が乗っていたかわからない中古車に『怖い』というイメージを抱く方は多いと思います。その印象をなくしてもらうため、私どもで仕入れた車両は、まず足まわりをバラバラにして清掃、点検し、グリスを入れた状態で店舗に展示しています。ファクトリーでスタッフたちをまとめているリーダーが、エボリューションから最新モデルまで知り尽くしている人物なので、とても高いクオリティを実現できるんです」と、代表の佐々木さんも太鼓判を押す。

中古車はもちろん、その後のカスタムやインジェクションチューニングなど、一店舗ですべてをまかなえるのもHSCが多くの信頼を得ている理由。いまハーレーが気になる貴方にオススメのショップだ。

仕入れた車両を分解整備しているから安心!!

仕入れた車両はまずファクトリーに入庫し、そこで足まわりなどの分解整備を行ってから、その後展示される。足まわりに触れても手に汚れがつかないレベルまでピカピカに仕上げられる

HSCが仕入れた車両は、年式に限らず、例え新しい年式であっても、まず足まわりを分解。清掃したあとでグリスアップを施している。年式によってはホイールベアリングのグリスが抜けやすいモノがあるため、しっかりとグリスアップする必要があるのだ。また、ハーレーのブレーキキャリパーは新品でもピストンの動きが悪いモノがあるため、それを調整してから組み付けている。キャブレター車も仕入れ前に動いていたからOKとするのではなく、しっかりとキャブレターをオーバーホールしているそうだ。

オーバーホールが施されたキャブレターとブレーキキャリパー。旧い個体の鬼門といえる部分だけにしっかりと手が入れられている

EFIチューニングについてもしっかりサポート!!

ハーレーがまだキャブレターだったころから長年セッティングを手がけ、どうすれば気持ちよく走るようになるかを熟知しているHSCだけに、購入後に「インジェクション(EFI)チューニング」したいという人のフォローも万全だ。また、インジェクション車の中古ともなれば、チューニングの履歴がわからないまま販売されているケースも多く、調子を崩したままの個体も少なくない。そんな中古車であってもEFIチューニングを得意とするHSCなら安心というワケだ。

厳しい排出ガス規制で、たくさんの縛りがある中で設計されているのが現代のハーレー。そのため、ノーマルの状態であっても、ハーレー本来のポテンシャルが発揮できていないのだ。写真のグラフは前後シリンダーの空燃比を示したもので、赤い線が理想値なのだが、ノーマル状態(青い線)はバラバラ。それだけにEFIチューニングの効果は高いという

チューニングの効果をレンタルハーレーで体感できる!!

マフラーやエアクリーナーを交換したら必須ともいえるEFIチューニング。しかし、コンピューター内のデータを変更するという“目に見えないカスタム”のため、躊躇してしまっている人も少なくない。そこで注目したいのがHSCのレンタルハーレーだ。上の車両のように、人気のジキル&ハイド製スリップオンマフラーやアレンネス製エアクリーナー、さらにカムを交換したうえでEFIチューニングを施した車両をレンタルハーレーとして用意。店の近くを軽く走る試乗とは違い、レンタルならではの強みを生かし、気兼ねなくじっくりとその効果を堪能することができるのだ。

ツインカムとミルウォーキーエイトというエンジンの違いはもちろん、ソフテイルやダイナ、さらには空冷スポーツスターなどバラエティ豊かなHSCのレンタルハーレー。チューニング済みなので、その効果が気になる人はぜひ一度堪能あれ!!

経験と知識が豊富だからこそ、カスタムオーダーもお任せ!!

長い歴史があるだけに、これまでにさまざまなカスタムを製作してきたHSC。そのためユーザーの漠然とした「こんなカスタムがしたい」という希望を聞き入れ、好みに合うプランを提案しながらしっかりと請け負ってくれる。つまり、ここで購入した中古車をベースに、さらに自分好みカスタムすることも可能というワケだ。これは心強い!!

HSC沼津店

静岡県沼津市大諏訪721-8

TEL055-924-0636

営業時間:10時~19時

定休日:月曜

関連記事

NEW

2月号
Vol.283

カッコいいガレージの実例集!!「ハーレー乗りの秘密基地」

1月13日発売

新着記事

オススメ記事

ランキング